« 「SOMEWHERE」を観る | Main | スースーする »

「猫の客」を読む

心に潤いを保ちたいなら、部屋に緑を。

ということで、バジルの種をもらったので、
育てております。

Basil_sprout

大きくなーれ!

「マルモ」のともきくんみたいに、呪文を唱えるか。
う~・・・マンボ!

そうして水をやりやり、のんびり読んだこの一冊。

平出 隆著 「猫の客」です。

もちろん、猫好きの人は深い感慨を持って読むのだろうなと思います。

でも、そうじゃなくても、
「地に足のついた言葉のきらめき」のような表現があって、
文章そのものを楽しませてもらえる作品です。

あとで著者のプロフィールを調べたら、なんと地元出身の人でした。
そして、「詩人」とな。

どういう生き方なんだろう、「詩人」。
どういうお仕事なんだろう。

お話の中心には、タイトル通り猫ちゃんがいますが、
それはお隣さんが飼っている猫。
付かず離れず、愛情を育てながら付き合っていく様は、
ほほえましいものでした。

それでもやはり、相手は命のある生き物。

いつかは別れが来るものではありますが、
生きているものに対するコミットメントは、
愛おしくも儚く、むなしいものであることを感じさせられました。

作中に「小さなその滴のようなその一日」という表現があるのですが、
読み終わった後、その影響か、きれいな水滴を見ていたような
感覚を持った一冊でした。

そうだ。
猫ちゃんの一生の中で重要な日が、3月11日だったというくだりがあり、
もちろん偶然でしかないわけですが、なんとなく、ずしーん、と来ました。

この日に、たくさんの命が失われたことを忘れてはならないなと
また改めて感じたのでした。

話は逸れましたが、読書が好きな人にはぜひお勧め。
文庫も出ているようですね。

それと、これも面白かったなぁ。

いろんな作家さんの玉子(料理)に関する作品を編んだアンソロジー。
一作ずつが短くて、個性も豊かなので、
とぎれとぎれに読んでも楽しめます。

|

« 「SOMEWHERE」を観る | Main | スースーする »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57661/51907288

Listed below are links to weblogs that reference 「猫の客」を読む:

« 「SOMEWHERE」を観る | Main | スースーする »